Welcome, Atelier! Japanese Interview

September 01 2021




Welcome, Atelier! Japanese Interview // いらっしゃいませ, アトリエ ! 日本のインタビュー







プレイスタイルと性格が似ていると思いますか?それとも、まったく違うと思いますか?



スマブラのプレイスタイルと自分の性格は似てると思います。性格はアグレッシブで、我慢ができません。そのため、スマブラでも必要以上に攻めてしまいますし、待ち合いで我慢することが出来ずに攻めてしまうことがあります。




初めてスマブラをプレイしたのはいつですか?なぜスマブラにハマったんはいつですか??なぜ大会に出てガチでスマブラをやろうと思ったのですか?



初めてスマブラをプレイしたのは小学生のころだと記憶しています。最低限、全ての技は出せる程度で、セオリーも分かっておらず、とても下手でしたが、スマブラX(brawl)でマルスやメタナイトを使っていたと思います。主に友達の家でプレイしていました。



スマブラにハマったのは中学3年生のときでした。スマブラfor 3DSを親に購入してもらい、1on1のオンライン対戦が楽しくてハマりました。



だんだんと上手くなりたいという気持ちが強くなり、YouTubeでスマブラのことを調べていたときに、UMEBURAという大会の動画を見つけました。その動画で、今まで見たことないようなハイレベルな試合を見た自分は、自分もこんなプレイが出来るようになりたい、自分も大会に出て勝ってみたいという気持ちが芽生え、そこから本気でスマブラをプレイするようになりました。




よく実況解説者さんはアトリエさんは関西地域の最強プレイヤー」と言われてますけど、関東勢の中に、ライバルとかいますか?東西戦などの地域を代表する試合はアトリエさんにとって、特別だったりしますか?





ライバルみたいな人は特にいません。ただ、日本で1番のプレイヤーになるために越えなければいけない壁になるであろうProtoBanham,Zackrayのことは強く意識しながら普段から練習しています。
東西戦が特別という気持ちはありません。どの大会のどの試合も同じくらい勝ちたいと思ってプレイしています。




日本では沢山の大会を優勝していると思いますが、海外の世界大会等はまだ優勝したことがないですよね。トッププレイヤーにとって、旅行のストレス(時差ボケ等)があると、自分の最大限を引き出せるのが難しいと思いますか?

人によると思いますが、自分はデリケートではないので大丈夫です。旅行先に着いてすぐにプレイするのは難しいと思いますが、一晩しっかり寝れば自分は大丈夫です。




日本勢は他の国や地域(アメリカ、ヨーロッパ等)に対して、ライバル視をしていると思いますか?



日本勢が他の国や地域をライバル視しているということはあまり無いと感じます。どちらかと言うと、日本人は日本人同士での方が対戦する機会が多いのでライバル視していると思います。



大乱闘スマッシュブラザーズでメインキャラクターでロゼチコを使用しましたけど、大乱闘スマッシュブラザーズSPからポケモントレーナーこに変更しました。この二つのキャラクターが凄く違うと思いますが、何でメインキャラクターを変更しましたか?



Rosalina&Lumaは、WiiUではJab1,Jab2を主体に読み合いをするのが楽しくて使ってましたが、SPECIALではそれが出来なくなったのでやめました。



スマブラSPでライバルや倒したい人いますか?



Tweekを倒したいと思っています。彼は僕がポケモントレーナーを使うキッカケになったプレイヤーで、特別な存在なので。



なぜポケモントレーナーを選びましたか?このキャラクターをマスターするのに結構難しかったんですか?



ポケモントレーナーは、EVO2019でのTweekの素晴らしいポケモントレーナーを見て、使うことを決めました。今でもポケモントレーナーをマスターしてるとは思いませんが、使い始めの頃はTweekというお手本がいたので、マネしてるだけで早く上達しました。



キャラクターランクで、ポケモントレーナーはどの位置にいると思いますか?



Top10には入ってると思います。



[image loading]

アトリエさんのぜにがめは凄いです!沢山の上級プライヤーは「ポケモントレーナーが使う3匹の中で、ぜにがめが一番強いポケモン」と言われていますが、それについて、アトリエさんの意見は何ですか?ぜにがめの可能性はどう思いますか?



ゼニガメは3体の中で1番強いポケモンだと思います。フシギソウ,リザードンは、相手に理解されると苦しいポケモンですが、ゼニガメは基本的な運動性能や技の発生が早いので、相手に理解されても問題ありません。



ゼニガメはまだまだポテンシャルを引き出されていません。例えば、down throwのcomboも、毎回完璧に最大火力を出せているプレイヤーはまだ世界に1人も居ません。



大乱闘スマッシュブラザーズSPで、アトリエさんの大会結果や成績が段々上達のきかけは何でしたか?特に何を重視しましたか?



スマブラWiiUやSPECIALの前期までは感覚でプレイしながら上達していたんですが、プレイ動画を見て勉強する機会を増やしてから成績が伸びた気がします。自分のリプレイを見て、なぜダメージをくらったか、なぜ撃墜されたかなどを見返して、次の日の練習で改善することを試みました。Tweekのポケモントレーナーと自分のポケモントレーナーを何度も比較して、どこが違って、その違う部分はどちらの方が正しいのか、何度も考えました。




それぞれの場面に対応するために、ポケモン3匹を使い分けると思いますがそのキャラ性がアトリエさんのプレイスタイルと相性が良いと思いますか?



いえ、あまり合っているとは思いません。相手に対応するのであれば、shiekやwolfのように機動力が高くbasicなキャラクターの方がやりやすいと思うので。



しかし、大会では相手に対応するよりも、相手に対応させた方が勝ちやすいと思っているので、そういう意味で3体もキャラを使うことが出来て相手を翻弄(できるポケモントレーナーを高く評価しています。



沢山のポケモントレーナー使い人は、相手やステージやキャラ対戦によって、ポケモンを選んで固定します。しかし、アトリエさんは場面関係無しに同じポケモンを使い続ける傾向にあります。アトリエさんは相手のプレイスタイルによって、ポケモンを選ぶ場合が多いですか?



"ゼニガメ5:フシギソウ4:リザードン1"くらいが自分の軸にしてる基準で、その基準からはあまり離れないようにしています。例えば特定のマッチアップでフシギソウを9使わないといけないとかあると思うんですけど、そういうマッチアップではポケモントレーナー使う意味がないと思ってるので、サブキャラを使います(WOLF,HERO)など




試合のペースを有利に保つために、よく同じポケモンを使いますよね(ポケモンをチェンジしません)。試合のペースやステージポジションによって、ポケモンを変える判断にどうやって影響しますか?



すごく簡単に言うと、evenの状況では基本的にゼニガメを使って、有利になったらフシギソウでガンガン攻める、リザードンで撃墜しやすい%になったらリザードンを使うくらいのイメージです。台があるステージでは、evenの状況でもフシギソウを使うことができます。相手を外に出して、復帰阻止出来そうならフシギソウ、無理そうならリザードンとか、細かいことを言うと終わりがないので、ここでは省略します。また動画などでいつか説明できれば良いなと考えています。




アトリエさんのジャストガードがうまいですよね。このバージョンで、ジャストガードの強みはなんでしょうか?ゲームの理解度が進むとジャストガードのを使う機会が増えると思いますか?



ジャストガードは強いですが、リスクも弱点もあるので、みんなもっとジャストガードを使った方が良いとか、ゲームの理解度が進めばジャストガードを使う機会が増えるとかはあまり思いません。しかし、発生が遅く、毎回似たような状況で使用されることが多いような技(Yoshi's Fair、ROB's Nair、Charizard's Bairなど)は、プレイヤーの理解度が進むとジャストガードされることが多くなると思います。



スマブラをやっている時に、勝つこと以外で最高な気分になる瞬間はなんでしょうか?



最高な気分というほどではないですが、使えなかったキャラを使えるようになったときは結構嬉しいです。






よくツイーターで犬の写真をツイートとRTします。犬を飼っていますか?



実家でチワワを飼っています。犬からは"悪意"を感じないので、本当に好きな生き物です。非常に尊い存在です。



プレイヤーネームは「アトリエ」ですが、なぜ時々「とわ」というプレイヤーネームを使用しますか?どうやって「アトリエ」を決まりましたか?理由は何でしょうか?



Towaは本名で、スマブラWiiUの頃に少し使っていました、今はもう使っていません。atelierは幼い頃にお世話になった喫茶店の名前です。




スマブラ以外、他の趣味か興味ありますか?



ポーカーに興味があります。初心者ですが。



作家 // Austin "Plyff" Ryan
グラフィック // Felipe "Humanmgn" Magaña
翻訳者 // Jonathon "Majin Obama" Metoyer



















Please log in with your teamliquid.net account to post a comment.
 
League of Legends   How to make a David: Engineering an upset NA has long been the underdog in League of Legends. It's time to accept the identity and be the David to the East's Goliath. Only, this won't happen in one epic moment. It will take years of development, savvy, and belief to create a real, Worlds-winning breakthrough.
League of Legends   Don't Look Back As Alphari heads into the final day of Groups, he doesn't look forward, doesn't look back. He simply works to realize the ideal top laner that he knows he can become - and to make his trip to NA worth it all.
Rocket League   TL hits the road with Hercules Tires Cars are cool. But tires are how you go places. Team Liquid joins up with historic tire brand Hercules to buff up our Rocket League tournaments.
League of Legends | Smash | Dota 2   What in the hell is a Dota 2? (BSJ will tell you) "What in the hell is a Dota 2?" you ask. Don't worry. BSJ will tell you. Learn about Dota 2, BSJ, and a few other related things in this very straightforward guide to the world's most broken MOBA.